ワークショップ大盛況でした@ダイモン日和

2月19日(日)、塩尻のえんぱーくで開催された「ダイモン日和」は朝から一度も(本当に大げさでもなく)トイレに行く時間も取れず、お昼ごはんは撤収を終えた18時半過ぎまで食べられないほどの大盛況でした。
これには本人もビックリです。(10人も来てくれたら良いなぁ、と思っていたのに30名近くの方々がワークショップ体験をしてくださいました)

そのほかにもハンコだけご購入いただいた方や、ワークショップの時間はないけどオーダーメイドでお願い出来ないか?などで名刺をもらって行って下さった方などもいらっしゃいました。

夕方の様子。最後のギリギリの時間まで途切れることなくワークショップにご参加頂きました。
夕方の様子。最後のギリギリの時間まで途切れることなくワークショップにご参加頂きました。

 

 

ただ、残念だったことは展示販売のコーナーを撤去してワークショップコーナーを増設してしまうほどの大盛況でしたので、お待たせしてしまったり諦めてしまったりした方が何人もいたのは申し訳ありませんでした。

当の本人がこのような大盛況を全く予測していなかったので、バタバタしてしまって…本当にすみませんでした。

ワークショップの内容としては、ご自分で作った消しゴムハンコと私が事前に作っておいた消しゴムハンコを使って手ぬぐいを作ると言うものです。
インクはアイロンをかけると洗濯可能なものを数十色ご用意したので、ハンコ捺し放題!ハンコパラダイス!でした。


自力で作るのは大変な小さなお子さんが多かったので、私がリクエストを聞いて全部作ってあげたり、途中まで頑張ってもらって仕上げてあげたり、で
一日中ハンコを彫っていました。

意外だったのは、だるまのハンコは子どもにかなり人気で、私の作っただるまハンコ各種全てを手ぬぐいに捺して喜んでいる子が沢山いたこと、あと居酒屋っぽいハンコも子どもにもウケがかなり良かったです。

サバの水煮缶詰とかスルメとかのハンコを喜んでもらえるとは…

 

 

あと大人も子どももハンコ捺すと言うことがかなり好きと言うことも知りました。

 

大人だけで参加して下さった女性二人組。
ものすごく時間をかけて、私の作った野菜ハンコなどを使ってこんな素敵な作品にしていました。左の女性はブドウを、右の女性は唐辛子を自作(仕上げは私がお手伝い)

こんな感じに大人の方もとても楽しんで下さいました。

今回はトヤマキコさん(彼女のブログにも今回の記事があります)に声を掛けて頂いて参加することになったのですが、当初はいわゆる「作家」でもないし、消しゴムハンコとは言っても毛色の違う私が出ても良いのかしら??とちょっと躊躇していたのですが、誘ってもらえて本当に良かったです。

来ていただいた皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!

 

追記:イベントの時の写真でかぶっている帽子も私の作品です。
そのうちマトリョーシカ着ぐるみとかでワークショップするようになるんじゃないかと、自分でも思ってます。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    文さん (水曜日, 22 2月 2012 20:56)

    ダイモン日和では、大変お世話になりました。
    写真載っけるの忘れていたのに、見つけていただきありがとうございます。
    本当に楽しくって、時間を忘れてパタパタ押し続けてしまい大変失礼いたしました。
    私も手ぬぐい大好きです!
    そしてルマンドも。(^^)

  • #2

    NanaAkua工房 (水曜日, 22 2月 2012 21:41)

    こちらこそご参加いただきありがとうございました。
    楽しんでいただけて、しかもあんなに素敵なタペストリーみたいな作品も野菜ハンコを使って作っていただけて、嬉しかったです。

    手ぬぐいもルマンドも良いですよね。
    ブルボンのお菓子のハンコで手ぬぐい作っちゃおうかな…(個人で楽しむ分には多分問題ないでしょうから)