谷畑遺跡祭祀遺物を食べてみたい

去年の年末のことだった。
お正月に行くことになっていた鳥取県倉吉市について、色々調べていると”遥かな町へ谷口ジロー原画展”と言うものが開催されている(現在終了)との情報が。

 

この、「遥かな町へ」と言う漫画には、昭和30年代の倉吉の町の様子が描かれていて、今もそのままの風景が残っていたりすると言うので、是非町歩きをしてみたいとは思っていたのだが、原画展がちょうど開催されているのだったら、それもついでに見てみようと思った。

 

(倉吉へ行くのは今回が2回目ではあったが、前回は2010年の年末から続く大雪の影響などがあり、観光地で有名な白壁土蔵群・赤瓦へもちょっと顔を出しただけで、町の散策などもほとんど出来なかった。)

 

白壁土蔵群
2012年お正月の倉吉市白壁土蔵群。古い街並と新しいおしゃれなカフェなどもあり、散策も楽しかったです。また雪だったけど。

そして、原画展を開催している倉吉博物館のサイトで、ほかにはどんな展示をしているのか確認しようとそれぞれのページを見ていると、「考古」のページの中の「歴史4」のページの一番下に紹介されているものが私の心をとらえた。(著作権の問題が分からないので、写真の引用転載してません。リンク先よりご覧下さい)


「うわ、美味しそう」 と…



「重文指定 谷畑遺跡祭祀遺物」と説明されたその小さな土器や土人形を集めた写真。私にはそれはクッキーにしか見えなかった。

 

そして、今年のお正月に実際に倉吉博物館へ行ってみて、実物を見て思った。

 

「ああ、やっぱり美味しそうだ」

 

「ああ、やっぱりこれはクッキーだ」

 

と…

(倉吉巡りの楽しかったお話は今回のテーマの主ではないので割愛。牛骨ラーメン美味しかった。)

 

 

と言うことで、新年度にもなったことなので
お正月に感じたあの思いを実現してみようと思い、先週末試してみる事にした。

 


材料はこちら

谷畑遺跡祭祀遺物クッキーの材料
谷畑遺跡祭祀遺物クッキーの材料:クリックすると画像が大きくなります
  • 小麦粉:400g
  • 砂糖:120g
  • バター:160g
  • クリームチーズ:160g
  • たまご:1個
  • メープルシロップ:大さじ1位?(家に残っていたもの適当に)
  • 谷畑遺跡祭祀遺物の写真(こちらよりプリントアウト)

1、バターと砂糖をよく混ぜます
あらかじめ室温に戻しておくと楽です。
戻しておく時間が足りなかったので大変でした。

2、クリームチーズを1に混ぜます。
やっぱり室温に戻しておくと楽ですが
戻しておく時間が足りなかったので大変です。

3、たまご1個と2を混ぜ合わせます。
なめらかになるまで頑張ります。

 

まだちょっとなめらかさが足りません。

4、メープルシロップも混ぜます
とにかくなめらかになるように頑張ります。

 

 

室温に戻してなかったバターやクリームチーズたちも、やっとなめらかになることを決心したようです。

5、小麦粉を3回程度に分けながらさっくりとゴムベラで混ぜます。

 

ここは頑張りすぎないように、さっくりさっくりと。

6、こねないように5の生地をまとめ
ビニール袋に密閉し、1時間ほど涼しい場所で休ませます。

クリックすると大きな画像で見られます
クリックすると大きな画像で見られます

7、谷畑遺跡祭祀遺物の写真を参考に形作ります。

ふくらむだろうことも考慮します。
また出土したときに欠けたりしている部分を表現するには
意外と適当でも良いかもしれません。

クリックすると大きな画像で見られます
クリックすると大きな画像で見られます

8、全ての形を作り終えたら、
160〜170度で15分程度焼きます。

そしてついに完成!

完成:クリックすると大きな画像で見られます
完成:クリックすると大きな画像で見られます

でもこれだとまだちょっと完成度が低い。
ちゃんと黒い紙の上に載せてみよう。

配置中:家族はテレビに夢中。
配置中:家族はテレビに夢中。
谷畑遺跡祭祀遺物クッキー!:クリックすると大きな画像で見られます
谷畑遺跡祭祀遺物クッキー!:クリックすると大きな画像で見られます

出土したもののように…見えなくもないようなあるような、ないような…

 

いやいや、これは谷畑遺跡祭祀遺物だ!(と思ってください)

 

参考にしたプリントアウトした紙の上にも載せてみた。

 

谷畑遺跡祭祀遺物クッキー!:クリックすると大きな画像で見られます
谷畑遺跡祭祀遺物クッキー!:クリックすると大きな画像で見られます

ほらそっくり!ってほどではない…か…

で、クッキーなのでもちろん食べてみた。

私は頭から食べる派です。

 

 

うわ、サクサクで美味しいよ。

クリームチーズとメイプルシロップの香りが美味しいよ。

 

とにかく私は谷畑遺跡祭祀遺物(クッキー)を食べることができた!


実は谷畑遺跡祭祀遺物を焼いている間

古墳時代と言えば…と言うことで

ハニワクッキーも作ってみた。

 

可愛いく出来たと思う。

 

はにゃ?
はにゃ?

番外編

私が一生懸命「谷畑遺跡祭祀遺物」型にクッキーを作っている最中、写真撮影担当者?は、庭に来ている鳥に夢中になっていた。(その時撮影していた沢山の鳥写真の中の一枚)なので、クッキーを作っている時の写真は少なめだったような…たぶんこれはヒヨドリかな?(鳥取で始まり鳥撮で終わる。ごめんなさい)
私が一生懸命「谷畑遺跡祭祀遺物」型にクッキーを作っている最中、写真撮影担当者?は、庭に来ている鳥に夢中になっていた。(その時撮影していた沢山の鳥写真の中の一枚)なので、クッキーを作っている時の写真は少なめだったような…たぶんこれはヒヨドリかな?(鳥取で始まり鳥撮で終わる。ごめんなさい)