消しゴムハンコ&てぬぐいワークショップin鳥取県倉吉市

先日お伝えしましたように、9/19,20と二日間に渡って鳥取県倉吉市にてワークショップを開催して参りました。

 

最初は「難しそう…」「何のハンコを作ろう…」と悩んでいた方たちも、最後は本当に楽しんでくださっていた様子が集合写真からも雰囲気が感じて頂けるかと。

(プライバシー保護のために小さな写真にしてあります)

基本的にずっと作業をしておりましたので、自分で撮影がほとんど出来ませんでしたが、ワークショップの様子を写真で少しだけご紹介します。

 

 


初日ひとつめのクラス
初日ひとつめのクラス
初日ふたつめのクラス
初日ふたつめのクラス
二日目のクラス
二日目のクラス

今回は鳥取県と言うことで、ワークショップの時間も比較的余裕のあるものでしたので、まず最初に簡単な消しゴムハンコを作ってみました。

こちらは私の作ったサンプル作品の二十世紀梨ハンコです。


そしてこちらが皆さんの初めて作った消しゴムハンコたちです。

小さくお名前の一文字を平仮名などで入れてみました。

 

文字や、最後の仕上げなどは私が代わりに彫った方もいらっしゃいますが
自分だけのハンコが出来上がるのは本当に嬉しい瞬間です。

皆さんの作った消しゴムハンコ
皆さんの作った消しゴムハンコ

ハンコを彫っている間は、カニを食べている時のように静寂の中でもくもくと作業が進みます。

 

そして、その静けさのあとはにぎやかな時間です。

ハンコを捺すのは大人も子どもも本当に楽しく夢中になります。

 

そして同じハンコを使っていても、不思議な事にその人らしい作品に必ずなるのが面白い所です。

今回皆さんの作った作品は(大きな布にハンコを捺して共同作品のタペストリーも制作しました)公民館の文化祭に出展されるそうですので、倉吉市周辺の皆さんはこの力作たちをぜひご覧下さい。